お知らせ一覧

機材説明会を行いました!

令和4年6月21日(火)にスポーツパフォーマンス研究センター利用希望者を対象とした機材説明会を行いました! 機材説明会はモーションキャプチャシステム(Mac3D)の使用方法を本学の鈴木智晴特任助教と沼田薫樹特任助教に説明… もっと読む »

南大隅高等学校の皆さんが見学に来ました!

令和4年5月2日(月)、南大隅高等学校の皆さんがスポーツパフォーマンス研究センターを訪れました。 本学の沼田薫樹特任助教と柏木涼吾特任助教による50メートルフォースプレートと無線式位置計測システム(ZXY)、テニス用トラ… もっと読む »

剣道の動作分析実験を行いました!

令和4年4月27日(水)に剣道家を対象とした動作分析の実験を行いました。 実験は本学剣道部員を対象に、モーションキャプチャとフォースプレートを用いた動作分析を行いました。このプロジェクトは剣道家の動作を測定・分析を行い、… もっと読む »

機材説明会を行いました!

令和4年4月19日(火)にスポーツパフォーマンス研究センター利用希望者を対象とした機材説明会を行いました! 機材説明会はモーションキャプチャシステム(Mac3D)とフォースプレートの使用方法を本学の鈴木智晴特任助教と沼田… もっと読む »

バレーボールの動作分析実験を行いました!

令和4年3月19日(土)に大学バレーボール選手を対象としたブロックの動作分析を行いました。 実験は本学バレーボール部員を対象に、モーションキャプチャとフォースプレートを用いたブロックの動作分析を行いました。また本実験から… もっと読む »

女子ジュニアアスリートの運動部活動における測定分析サポート(ソフトテニス・ソフトボール)を実施しました!

令和4年3月26日、鹿屋市教育委員会との連携事業「女子ジュニアアスリートの運動部活動における測定分析サポート(通称:なのはなプロジェクト)」で鹿屋女子高校のソフトテニス部とソフトボール部がセンターを訪れました。 選手らは… もっと読む »

剣道の動作分析実験を行いました!

令和4年3月17日(木)に剣道家を対象とした動作分析の実験を行いました。 実験は本学の竹中健太郎教授(剣道教士八段)と本学剣道部員ほかを対象に、モーションキャプチャとフォースプレートを用いた動作分析を行いました。今後この… もっと読む »

女子ジュニアアスリートの運動部活動における測定分析サポート(弓道)を実施しました!

令和4年3月12日、鹿屋市教育委員会との連携事業「女子ジュニアアスリートの運動部活動における測定分析サポート(通称:なのはなプロジェクト)」で鹿屋女子高校の弓道部がセンターを訪れました。 選手らは本センターにあるハイスピ… もっと読む »

新着情報をもっと読む

SPセンター通信をもっと読む