バスケットボール選手の測定を行いました!

令和3年5月6日(木)に、女子バスケットボール選手の測定をスポーツパフォーマンス研究センターで行いました。 この測定は本学学生が卒業論文作成の一環として行われたもので、本センターにあるモーションキャプチャシステムとフォー… もっと読む »

槍投げ選手の測定を行いました!

令和3年4月28日(水)に、槍投げ選手の測定をスポーツパフォーマンス研究センターで行いました。 この測定は本学学生が卒業論文作成の一環として行われたもので、本センターにあるモーションキャプチャシステムとフォースプレートを… もっと読む »

テニス選手の測定を行いました!

令和3年4月5日(月)に、テニス選手の測定をスポーツパフォーマンス研究センターで行いました。 この測定は本学の村田宗紀講師がテニスラケットのインパクトに関する研究として、本センターにあるモーションキャプチャシステムとフォ… もっと読む »

投擲選手の動作測定を行いました!

令和3年3月16日(火)に、本学陸上競技部の砲丸投げと円盤投げの選手を対象に、投擲動作をスポーツパフォーマンス研究センターで測定しました! 本センターを使った投擲選手の動作測定は初めてで、選手たちはモーションキャプチャー… もっと読む »

大学野球選手の投球測定を行いました!

令和3年3月9日(火)に、本学硬式野球部の投球測定をスポーツパフォーマンス研究センターで行いました。 本センターにあるトラックマンは速度や回転数、回転角度などを計測することができます。また、大画面モニターに即時表示され、… もっと読む »