県の教員向け研修「パワーアップ研修」を行いました!

令和元年7月31日鹿屋体育大学のスポーツパフォーマンス研究センターにおいて、鹿児島県教育委員会が主催で、中堅教諭等を対象として実施している「パワーアップ研修(中堅教諭等資質向上研修)」を行いました。この研修は、教員免許状更新講習とは開催趣旨を別にし、個々の能力や適性等に応じ、中堅教職等としての専門性を高めるために毎年行っているもので、鹿屋体育大学での実施も恒例となっております。

今年は「スポーツパフォーマンス研究センターでの最新アスリートサポートの実際」と題し、中学・高等学校の主に体育教諭向けの研修となりました。同センターのハイスピードカメラやモーションキャプチャーを用いた撮影を行いながら、実際に教員自らを測定。そのことにより様々な視点での分析や新たな方法など、学校現場での教育指導に繋げられるヒントが満載となり、参加した教員の多くが「現場で活かしたい」と感想を述べられる有意義な研修となりました。

また、同センターにおける最先端の機器を用いた測定には、センターの教員と学生がサポートで携わることにより、本学の教育研究の場としても有益なものとなっております。

(左)測定の様子 (右)結果のフィードバック方法について論議する様子

filed under: 未分類